BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 人権教室

人権教室

10月26日(火)、人権擁護委員の方をお招きして『人権教室』を行いました。
参加したのは、5歳児クラスの子ども達。
遊戯室に椅子を準備していると「きょう、じんけんきょうしつだよね?」の声が。

『人権教室』という意味は少し難しいかもしれませんが、みんな意欲的に参加してくれました。

 

紙芝居【ぐらぐらもりのおばけ】。
真剣に聞いていた子ども達は、紙芝居後 次々に感想を発表。
「ケンカはダメ!」「うそつきもダメだよね!」「わるいことはしちゃいけないとおもった。」などなど。
感想を堂々と発表する子ども達の姿を見て、嬉しなりました。
自分の感じたことや思ったことを 言葉や表情で伝えることは大切ですね。

 

紙芝居の後は、人権擁護委員の方の話を聞きました。
「保育園は楽しいですか?」
「友達と仲良く遊べているかな?」
「意地悪されちゃったことはありますか??」

擁護委員の方とも『自分の気持ち』を話すことができました。

 

最後はみんなで『アニマル帽子』を作って、歌をうたいました♪
「ぼくらはみんないきている~いきているからわらうんだ!」

今日の『人権教室』…子どもはどんなことを感じてくれたでしょうか?

時にはケンカをしてしまうこともあるけれど…自分の気持ちを伝えながら、これからも友達や先生と楽しく過ごしましょう。

そして、嬉しいことも楽しいことも…困ったことも悲しいことも…おうちの人や先生にお話ししてくださいね。