BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 食事
  4. 2月の給食

2月の給食

寒さが少し落ち着き、お昼は「ポカポカ暖かい♪」と感じる日が増えてきました。
もうすぐチャレンジ&スマイルフェスタですね。
衣装を着て厨房の前を通る子ども達の姿が、とっても可愛くて、厨房職員みんなで「かわいい~!!」と盛り上がっています。

2月の給食を紹介します。


2月14日(月)
・五目ご飯
・さんま蒲焼き
・さつま芋と切り昆布煮
・ほうれん草海苔和え
・キャベツともやしのスープ
蒲焼きは、甘めのタレをかけるので、子ども達は大好きです。
「五目ご飯」は、少し前までは混ぜご飯が苦手だった子ども達ですが、少しづつ献立に入れ、食べ慣れてきてくれました。


2月19日(土)
・ハヤシライス
・コンソメキャベツ
・パインみかん缶
ハヤシライスは、トマト缶やウスターソース等で煮込みます。カレーライスと同様、たーーっぷり作っても全部完食してくれます!!


2月21日(月)
・ご飯
・れんこんハンバーグ
・五目豆
・オレンジ
・キャベツときのこのスープ
「れんこんハンバーグ」は初めてのメニューでした。いつものハンバーグに、細かく刻んだれんこんを入れています。
シャキシャキした歯ごたえが美味しく、子ども達も完食でした!


先日、園の畑で収穫したブロッコリーを、塩茹でして出しました。
みずみずしい、柔らかなブロッコリーで、塩茹でだけでも美味しかったです!!