BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 食事
  4. 3月の給食

3月の給食

3月の給食は、春らしく、彩り豊かなメニューがたくさんありました。
お楽しみ給食も2回あったりと、いつもと違う給食の雰囲気を楽しんでもらえたと思います。


↑ 3月3日【ひなまつり給食】
・ひな祭り寿司
・照り焼きチキン
・ほうれん草胡麻和え
・オレンジ
・清まし汁
初めの「ちらし寿司」です。桜でんぶが食べ慣れない子もいるかな…と心配でしたが、「これなあに?」と興味を持って食べてくれました。


↑ 3月7日【手作りしゅうまい♪】
・ご飯
・手作りしゅうまい
・キャベツの和風サラダ
・チンゲン菜春雨スープ
手作りしゅうまいは、子ども達に大人気なので、あっという間に完食してしまうメニューです。


↑ 3月16日【おわかれ会給食】
・えびピラフ
・鶏の唐揚げ
・お花のポテトサラダ
・オレンジ
・コロコロ野菜のスープ
おわかれ会給食は、子ども達が大好きなメニューばかりにしました。
ポテトサラダは、人参とインゲンでお花にして飾り、可愛く春らしく仕上げました。
オレンジは「清見オレンジ」です。香りがよく身が柔らかく、美味しいです♪


↑ おわかれ会の日のおやつ
・マリービスケットのケーキ フルーツ添え
マリービスケットを牛乳に浸し、生クリームと交互に重ねた簡単ケーキですが、子ども達にも職員にも大好評!
子ども達は苺が大好きで、みんな苺から食べていました。


↑ 3月18日【手作り春巻き♪】
・ご飯
・牛肉春巻き
・ほうれん草チーズサラダ
・えのきと長ネギのスープ
春巻きは、作るのがちょっと大変ですが、野菜たっぷりでも子ども達はみんな完食してくれるので作り甲斐があります♪
小さい子たちは、牛肉を噛み切れるか心配でしたが、皮のサクサクした食感に夢中で、一生懸命「ガブっ」と噛んでいました。

3月も残りあと少しですが、手作りパンや手作りピザ等、楽しいメニューがまだ残っています♪
もうすぐ卒園のかぶと組さん達にも、最後まで給食を楽しんでもらいたいと思います!!