BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ☆ 七夕集会 ☆

☆ 七夕集会 ☆

7月7日遊戯室にて⦅ 七夕集会 ⦆を行いました。
全クラス一緒に行いたかったのですがコロナ対策として、乳児クラスと幼児クラスとに分かれて2度行いました。

〈乳児クラス・幼児クラス〉
各クラスの代表が前に出て、七夕制作の発表をしました。


みんなの前に出て少し恥ずかしそうでしたが上手に発表できました!

≪ 七夕についてのお話し ≫
ブラックパネルシアターを用いて織姫と彦星のお話しを聞きました。

みんな目をキラキラさせながらブラックパネルシアターを見てくれました!!

≪ 短冊・笹の由来 ≫
幼児クラスの時間には「なぜ笹に七夕の飾りをするのか・・・?」
「短冊の色はどうして決まっているの・・・?」というお話しもしました。

みなさんは何故なのか分かりますか?
笹にかざるの?・・・力強く成長する姿から笹(=竹)は生命の象徴とされています。また笹の葉の擦れ合う音は、神様を招くとされています。
短冊の色?・・青=木(徳を積む・人間力を高める)赤=火(父母や祖先への感謝の気持ち)
黄=土(信頼、知人・友人を大切にする)白=金(義務や決まりを守る)
黒=水(学業の向上)という意味があります。
短冊の色に合わせた願い事を書くと願いが叶う・・・かも⁈
ちなみに青は緑でも良いようです。昔の人は緑の事を「あお」と呼んでいました。
≪ 給食 ≫
集会の後は子ども達の大好きな給食の時間。今日は給食も七夕の特別メニュー!!
みんな笑顔で美味しそうに食べていました。