BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. スイカ割り!

スイカ割り!

理事長のお宅より”子ども達の夏の思い出に”とスイカ割りが出来るように立派なスイカを頂きました!今日は特別保育期間で登園している園児も少なかったので、全学年一緒に今夏初めてのスイカ割りを楽しみました♪

初めにルール説明!①目隠しをする②3回その場を回る③友達や先生の声掛けを頼りに、スイカに向かって歩く④ここだ!という場所で思い切り棒を叩きつける                                                子ども達はワクワクした目でしっかりと話を聞き、いざ本番!!

「小さいクラスの子たちからやろう!」となり、まずは0歳児あり組から挑戦!(あり組、てんとう組の子ども達は目隠しなしで取り組みました)

初めてのスイカ割りに興味深々の子もいれば、ちょっとびっくりして泣いてしまう子もいましたが、一人ひとり取り組めてよかったです。

続いて1歳児てんとう組!あり組の様子をみて、なんとなくでもやり方を理解した子もおり、自ら積極的にスイカに向かう姿もありました。

乳児クラス最後は2歳児みつばち組!みつばち組からは幼児クラスと同じように目隠しをして挑戦しました!

目隠しに少し不安そうな様子もありましたが、「まっすぐ まっすぐ!」「もうちょっとよこ!」という声掛けに合わせて頑張って身動きをとる姿がありました!

さて!いよいよ幼児クラス!小さいクラスの子ども達をしっかりと応援しながらも、まだかまだかと自分達の番が来るのを心待ちにしていた幼児クラスの子ども達。みんな興奮した様子で取り組みました!

乳児クラスの時よりも保育士のフォローは少なく、始めは目が回って全く違う方向に進んでしまう子もたくさんいましたが、頑張って軌道修正し、スイカに近づいて・・・気合を入れてエイッ!!!少しずつスイカにあたるようになり、益々テンションが上がる子ども達!4歳児とんぼ組、5歳児かぶと組のパワーが加わるとついにスイカにヒビが!!

最後は保育士や園長先生も協力!

園全体で楽しい夏の思い出となりました♪