BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ビオトープイベント2022夏~ヤマモモのフラッペ~

ビオトープイベント2022夏~ヤマモモのフラッペ~

3年目となるビオトープイベントを、今年度も開催することが出来ました!2年前に初めて実施した際には、ヨーグルトシェイクにヤマモモシロップを添えたドリンクを提供しましたが、その際にカップの底に沈んでしまったヤマモモのシロップが飲みたいけれど・・・上手く飲めない・・・というもどかし気な子ども達の姿を思い出し、今年度は「シロップも一緒に混ぜて、ピンクのドリンクをつくってみよう!」とビオトーププロジェクトのメンバーで考え『ヤマモモのフラッペ』を提供することにしました!

ヤマモモの収穫時季には、その実を拾ってままごとのアイテムとして遊びにも取り入れていた子ども達。乳児クラスの子ども達であっても、2歳児クラスのみつばち組となると「園庭で採れたヤマモモでつくったジュース」ということをなんとなくでも理解し、嬉しそうに味わっていました。

当園での生活が長い幼児クラスの子ども達は、ヤマモモがどのあたりにある木かも理解しています。幼児クラスの子ども達には園庭で収穫した実を頂けることが、とても素敵なことであると改めて伝え、これからも園庭の自然を大切にしていってほしいという話もしながら、実食タイムを設けました。

冬にはキンカンの収穫があります。園庭のキンカンの木には小さな可愛らしい緑色の実が実りはじめました。今回のイベントを通して、自然を頂ける喜びを感じられた子ども達。今は「キンカンもみんなでまもって たくさんたべたいね!」と話しています♪冬に向け、ビオトーププロジェクトとしても、子ども達と楽しみながら自然を守っていけるよう、色々と考えていきたいと思います!