BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ♪♪さつまいも掘りをしました♪♪

♪♪さつまいも掘りをしました♪♪

5月に苗を植えてから、畑へ行くと葉がどんどん大きくなっていく様子に、土の中でどれだけ育っているのかな?とワクワクしながらみんなで育ててきたさつまいも。
「おいもおおきくなったかな?」
「もうたべられるかな?」と
芋ほりの日をまだかな…まだかな…と待ちわびていました。
晴天に恵まれ絶好の芋ほり日和♪
「うんとこしょ」「どっこいしょ」と掛け声えをかけながら、
つるをみんなで引っ張ります。

土を掘る子・つるを引っ張る子 みんなで力を合わせ・・・
「とれた~!!」
その大きさにびっくり!!

「まだここにあるかも?」と一人の子が話すと4~5人の子ども達が集まってきて、さつまいも掘りが始まります♪
宝探しみたいにドキドキ・ワクワクします♪
見つけた瞬間の子ども達の笑顔は私たちの宝物になりました♡
視覚・臭覚・触覚を使い、土や虫に触れることで全身を使って自然を感じ、とても気持ちよかったです♪
また、昨年までは虫が苦手だった子が今年は触ることができるなど子ども達の成長も感じました。
採れた数は、大サイズのさつまいもが80個・中サイズが88個・小サイズもいっぱい!こんなにたくさん採ることができました♪

自分達で水やりをしながら育て、収穫した経験が食べ物に興味を持つきっかけになってくれたら・・・と思います。

さぁ持ち帰ったさつまいもは何にして食べたかな?