BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ☆2023年 チャレンジ&スマイルフェスタ☆

☆2023年 チャレンジ&スマイルフェスタ☆

今年度のチャレンジ&スマイルフェスタは、2年ぶりに保護者のみなさまに参観していただくことができました。子ども達はマスクを着用しての出演になってしまいましたが、本番まで体調管理などもご協力いただき、感謝申し上げます。
チャレンジ&スマイルフェスタを迎えるまでの過程で子ども達は様々な経験をし、目には見えない部分も成長しました。
大きな行事を終えるごとに子ども達の成長を感じている私達ですが、
ブログなどから保護者の皆様にも子ども達の成長を感じていただけたらと思います。

第四回チャレンジ&スマイルフェスタはテーマが『絵本』です!!
サブタイトルは『~ぼくとわたしのキラキラステージ~』

それでは、各クラスの発表を紹介します♪

☆0歳児ありぐみ〈絵本:だれかな?だれかな?〉
ねこ・ひよこ・きんぎょになったありぐみさん♡

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera


名前を呼ばれると「はーい」と可愛い返事が聞こえてきます。
みんなでパチパチする姿に職員一同メロメロになりました♪

☆1歳児てんとうぐみ〈絵本:でんしゃにのって〉

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera


うさぎ・ぞう・くま・わに 可愛い動物に変身した子ども達♪
「でんしゃにのっていきましょう♪」の歌に合わせ電車に乗車し『ここだえき』へ向かいます。
一年を通して てんとうぐみの子ども達が大好きだった電車ごっこ!とっても可愛い姿にほっこりしました♪

☆2歳児みつばちぐみ〈絵本:むしたちのおんがくかい〉

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera


みつばちぐみでは、虫の名前を10個以上言える子も多いくらい虫が大好きな子が多く、それぞれの虫の役は自分で決めました!
自分のイメージした虫になりきり、友だちと気持ちを合わせて…さぁ音楽会の始まりです♪

☆3歳児ちょうちょぐみ〈絵本:てぶくろ〉

てぶくろの中へ、子どもが達自身が選んだ動物になりきり次々と入っていきます。最初は余裕があった手袋も、ついに張り裂けそうに!!
みんなで一緒に歌ったり踊ったりする姿がとても可愛いちょうちょぐみさん♡

☆4歳児とんぼぐみ〈絵本:もりの100かいだてのいえ〉

森でみつけた不思議な100階建ての家。
各階で色々な楽器を練習している生き物に出会います。
自分で作った楽器をもって登場!最後はみんなで演奏会がスタート♪
大きな声でセリフを言い、笑顔で楽しく演じることができ、感動しました!

☆5歳児かぶとぐみ〈絵本:くすのきだんちは10かいだて〉

もぐらのもぐは、くすのきだんちの管理人。ここは様々な動物が暮らしています。空き部屋の7階と8階はどんな動物がやってくるのかな・・・
昨年までは、数人で喋っていたセリフも、今年は一人ずつ自信を持って大きな声で言えました!
かぶとぐみにとって今年で最後のチャレンジ&スマイルフェスタ!
堂々とセリフを言いながら演じている姿にさすが かぶとぐみさん!!と拍手喝采でした!

次は、1年たくさん踊ったダンス発表!!
☆3歳児ちょうちょぐみダンス

ちょうちょぐみの子ども達は初めてのダンスに 楽しんで参加できた様子が伺えました♪

☆4歳児とんぼぐみダンス

リズムにのりニッコリ笑顔で手を振る余裕も見せてくれました♪

☆5歳児かぶとぐみダンス

息のあった踊りは見ていてとても感動しました!
夢中になって踊る姿は、かぶとぐみさんらしさを感じました♪

次は、幼児3クラス異年齢チームの紹介です。
オープニングとエンディングにふさわしい素晴らしいチームの発表を見せてくれました♪
☆たいそう【レッツゴーしののめ!】

側転、シュートイン、跳び箱、縄跳びなど、得意なことだけではなく苦手なことにもチャレンジする姿に感動しました!
☆せいさく【しののめキッズコレクション☆】

自分で作った世界に一つの衣装を着て 堂々とランウェイを歩く子ども達 ファッションショーのはじまりです♪
☆おんがく【しののめダンシングクラブ♪】

体の色々な部分を使って音を出すボディパーカッション!カッコいいダンスや可愛い動き♪自信に満ち溢れていました!

観覧人数など制限された中でのフェスタでしたが、
子ども達が今持っている力を全て出し切ってくれたチャレンジ&スマイルフェスタでした!自信を持って堂々と発表する姿や演じる姿は胸が熱くなりました。
フェスタに向けて友だちと共に、一生懸命取り組んできた過程が子ども達の成長に繋がったことと思います。

保護者の方に見てもらうことが叶い、たくさんのあたたかい拍手をいただき、子ども達の嬉しそうな笑みが忘れられません。
素敵な姿を見せてくれた子ども達を たくさんたくさんほめてあげてくださいね。

お忙しい中、保育園にお越しくださいましてありがとうございました。