BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. じゃがいもの種芋植えたよ!!

じゃがいもの種芋植えたよ!!

2月下旬にかぶとぐみのみんなで種芋を買いにホーマックへ行ってきました!昨日は、とんぼぐみのみんなで種芋を包丁でカットし、灰を付け、今日のじゃがいもの種芋植えに備え お兄さんお姉さん達が準備をしてくれました。
準備をしてもらった種芋をバケツに入れ、畑へレッツゴー♪
畑に着くと、植え方の『はなし』を真剣に聞きます。
「土に大きな穴を掘ってね」
「じゃがいものまっすぐの方を下に向けて穴に入れてね」
「植えたら柔らかい土のお布団をかけてあげてね」
ゆっくり丁寧に植える子ども達。
野菜を大切に思う気持ちが感じられ嬉しかったです♪

「むし!」土から出てくる幼虫にびっくりしながらも「ちゃんとつちにうめてあげたよ」と優しい言葉や「じゃがいもおいしそう!」と種芋をすでに食べたくなる子、暖かい陽気の中、土に触れ それぞれが様々な経験や体験をし いろんなことを感じてくれたと思います。
最後はみんなで『おいしくなぁれ』のおまじないをかけました(^^♪
6月頃の収穫では、大きくなったおいしいじゃがいもがたくさん採れるといいな~♡