BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ビオトープイベント~キンカンホットジュース・キンカンのカナッペ~

ビオトープイベント~キンカンホットジュース・キンカンのカナッペ~

昨年はコロナウイルスの影響で中止になってしまったビオトープイベントの『キンカン』。今年は無事に開催することが出来ました!

2月中旬から収穫を始めたキンカン。園庭遊び中に黄色くなってきたキンカンを見つけては、「もうこれとってもいい?」「たべてもいい?」と子ども達は待ちきれない様子でした。そして、乳児クラスから幼児クラスまで沢山の子ども達が手伝ってくれて、ビオトープイベントが出来るまでのキンカンが収穫できたので、今年は『キンカンホットジュース』『キンカンのカナッペ』の2種類を調理して子ども達と一緒に食べました!ビオトープイベントが開始されると、園庭遊びから帰ってきた子ども達は出来上がったジュースやカナッペを見て目がキラキラ✨「ください」と伝え「ありがとう」とお礼を言ってからいざ実食!!ジュースはキンカンの苦みを感じながらも完飲する子が多く、カナッペは大好評♪

「カナッペすごいおいしかった!!ごちそうさまでした!」などと色んな子ども達が笑顔で教えてくれて、作った私たちまでも嬉しい気持ちになりました😊