BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 6月13日びわゼリー作り

6月13日びわゼリー作り

4歳児とんぼ組が園庭で収穫したびわでゼリーを作りました。

毎年園庭で収穫されるびわ。園庭遊びの時に収穫してその場で食べることが多かったのですが、せっかくならクッキングしてみたい☆まだ包丁を使ったことがない子も、びわなら切りやすいかな?と思ったことがきっかけでした。旬の物なので美味しいびわを狙う鳥や雨で落ちてしまうなど収穫できない危険もあり、すぐに計画!エプロンを持ってきてもらい、ちょっぴり大急ぎでした。

園庭でそれぞれが収穫したびわを水道で洗い、

エプロンを付け手洗いをしてから皮を剥き、

種を取って包丁で好きな大きさに切りました。

色々な材料を鍋にいれゼリーの素を温めています。

冷蔵庫で冷やし固まったゼリーを給食の時間にみんなで食べました。園庭で収穫したときは食べなかった子も自分で作ったゼリーなら…と食べてみる姿が見られました!

びわは毎年食べているので皮むきはみんな上手に出来ていましたが、包丁はドキドキしているようでした。でも半分に切り種を取ってからは保育者の見守る中で一人で包丁を握る子もいました。

次はどんなクッキングをしようかな~