BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ☆お月見集会☆

☆お月見集会☆

今日は、保育園で子ども達とお月見の集会を行いました。

「十五夜ってなんだろう?」「どうしてお団子やススキを飾るの?」

日本の伝承行事(お月見)について子ども達とクイズを交えながら話をしました。

そのあと、大きなお月様が保育園に現れ、お月様の中に『何が見えるゲーム』に挑戦!!

子ども達は答えを言い合いながら「カニだ!」「えー!!見えない!!」

「うさぎだ!」「見える見える!!」など楽しんでいました。

今日の給食は、お楽しみ献立です♪どれも美味しそう!

中でもお月見らしく、『さつま芋もち』は黄色のお月様そっくりで子ども達から

「お月様みたい!!」と声が聞こえてくるほど♪

おやつは、もちろんお月見団子♪

乳児クラスにはしっかりと噛めるよう、きな粉付きで美味しくいただきました。

丸くて大きいきれいなお月様が見れるかな?ウキウキワクワク♪

お月様の中に、どんな模様が見えたのか、子ども達に聞いてみたいと思います♪