BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ☆☆☆チャレンジ&スマイルフェスタ☆☆☆

☆☆☆チャレンジ&スマイルフェスタ☆☆☆

今年度のチャレンジ&スマイルフェスタは、感染症対策をする中で、保護者の観覧が中止になり、
子ども達もマスクを着用しての出演になるなど、様々なご協力をしていただき、
ありがとうございました。無事に撮影をすることができましたことを感謝申し上げます。
撮影日を迎えるまでの過程で子ども達は様々な経験をし、目には見えない部分も成長しました。
大きな行事を終えるごとに子ども達の成長を感じている私達ですが、
ブログなどから保護者の皆様にも子ども達の成長を感じていただけたらと思います。

第三回チャレンジ&スマイルフェスタはテーマが『絵本』です!!
サブタイトルは『絵本の中でみんなが主役!』各クラスの発表を紹介します♪

☆0歳児ありぐみ〈絵本:きのこのこ〉
とっとことことこ元気に進むありぐみさん♡
きのこの家の窓から顔をのぞかせる姿に職員一同メロメロになりました♪

初めてのフェスタでドキドキしたと思いますが、
元気に「はーい!」と言えたお友だちがたくさんいました♪

☆1歳児てんとうぐみ〈絵本:おんぶにだっこにかたぐるま〉
うさぎ・りす・ねずみ・たぬき 可愛い動物に変身した子ども達♪
大好きな抱っこでユラユラ~♪とっても可愛い姿にほっこりしました♪

最後は大きな声で、大好きな『きらきら星』をみんなで歌いました♪

☆2歳児みつばちぐみ〈絵本:おすしときどきおに〉
一年間を通してみつばちぐみさんでブームだった『回転寿司』のおすしやさんごっこ。
エビ・イクラ・マグロ・タマゴ 自分たちで選んだ大好きなお寿司を持って
可愛い鬼さん達が登場!!

「まぐろをどうぞ」と一生懸命セリフを言う姿がとても可愛かったです♪
元気いっぱいのみつばちぐみでした!

☆3歳児ちょうちょぐみ〈絵本:水の生物〉
子ども達が大好きな「エビカニクス!!」のリズムにのって踊るちょうちょぐみさん♪
また、エビ・カニ・クラゲ・サメ・貝 自分で演じる生き物役を選びました!
海の中のダンス大会、どのチームが優勝するかな??

最後まで役になりきった、可愛い&カッコイイ両方のちょうちょぐみを見ることができました♡

☆4歳児とんぼぐみ〈絵本:さるかに合戦〉
恥ずかしがり屋の多いとんぼぐみさん♡
大きな声でセリフを言い、笑顔で楽しく演じることができ、感動しました!
日本の昔からある物語、今回は さる・かに・くり・はち・こんぶ・うす・楽器の役にわかれを演じました♪

最後のお辞儀までかっこよくきめてくれました!!

☆5歳児かぶとぐみ〈絵本:きんのがちょう〉
歌が大好き、踊りが大好きなかぶとぐみ!!
『ぺったんこ』という言葉とともに、子ども達が次から次にくっついていく楽しい物語♪
さぁお姫様は笑うのかな?

子ども達がデザインした素敵な衣装にも注目です♪
かぶとぐみにとって今年で最後のチャレンジ&スマイルフェスタ!
役になることを楽しみながら素敵な劇を見せてくれました♡

次は、1年たくさん踊ったダンス発表!!

☆3歳児ちょうちょぐみダンス
ちょうちょぐみの子ども達は初めてのダンスに楽しんで参加できた様子が伺えました♪

☆4歳児とんぼぐみダンス
リズムにのりニッコリ笑顔で手を振る余裕も見せてくれました♪

☆5歳児かぶとぐみダンス
息のあった踊りは見ていてとても感動しました!
夢中になって踊る姿は、かぶとぐみさんらしさを感じました♪

次は、幼児3クラス異年齢チームの紹介です。
オープニングとエンディングにふさわしい素晴らしいチームの発表を見せてくれました♪

☆チーム体操
可愛いダンスや、跳び箱、縄跳びなど、子どもの挑戦する姿に感動しました!

☆チーム制作
音楽に合わせ大きな紙に一つの絵を完成させました♪ダイナミックな制作に圧巻!!

☆チーム合奏
かぶとぐみのリードでみんなで演奏♪チームみんなで奏でる音楽は自信に満ち溢れていました!

制限された中でのフェスタでしたが、子ども達が今持っている力を全て出し切ってくれたチャレンジ&スマイルフェスタでした!自信を持って堂々と発表する姿や演じる姿は胸が熱くなりました。
フェスタに向けて友だちと共に、一生懸命取り組んできた過程が子ども達の成長に繋がったことと思います。そして、フェスタを通して様々なことを感じ、リハーサル、撮影と経験し、今子ども達は
満足感・達成感、自信に満ち溢れていることでしょう。
保護者の方には見てもらうことが叶いませんでしたが、子ども達からフェスタの話を聞いて、たくさんたくさん子ども達をほめてあげてくださいね。
撮影日だけではなく、リハーサルでの頑張っている姿もご覧ください!

☆2月24日全体リハーサルの様子

来年こそは、保護者の方と一緒に楽しめるチャレンジ&スマイルフェスタとなりますように・・・
心から願っております☆彡