BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 季節行事
  4. 1歳児てんとう組🐞徒歩遠足

1歳児てんとう組🐞徒歩遠足

1週間前から天気予報では雨マークがついていた11月7日。子ども以上に「晴れますように!!」とお願いしていましたが、いざ当日の朝起きてみると、あいにくの雨…☔その為、予定していた『モミの木公園』へ行くのは中止し、保育園でいつもは出来ない遊びをして過ごすことになりました。

 

まずは、遊戯室で『しっぽ取り』をして体を動かすことからスタート♪

ルールを理解するのは中々難しかったものの、おしりにしっぽをつけて追いかけると嬉しそうに逃げ回る子ども達でした。

 

保育室に戻ってからは感触遊びとして『寒天ゼリー』『片栗粉粘土』の二つで遊びました。

初めての感触に子どもたちは興味津々!普段手が汚れるのを嫌がる子も、この日は不思議そうに様子を見て自分から触ろうとする姿が見られました。

 

感触遊びを終え着替えを始めた頃に、雨がやみ空に晴れ間が出てきたのを発見!そこで急遽ウッドデッキにブルーシートを敷いて皆で丸くなってお弁当を食べることにしました♬

保護者の方手作りの弁当に子どもたちは大喜び♡「せんせいみてー!」と嬉しそうに見せてくれました。

弁当を食べた後には“お楽しみおやつ”も食べて、満腹の中ぐっすりお昼寝をして終了となりました。

 

あいにくの雨ではあったものの、普段の生活とはまた違った遊びをした特別な一日となりました😊