BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ビオトープ
  4. 草花の株のお返し式~平方北小学校にて~

草花の株のお返し式~平方北小学校にて~

平方北小学校の子ども達が育てた「メハジキ」の苗を受け取りに、かぶと組の6名が行ってきました☆

「しょうがっこう、どんなところかなあ」

少しの緊張と、大きな期待を胸に歩く子ども達。

到着すると3年生の教室へ案内され、1人1人自己紹介をしました。

保育園の紹介や、ビオトーププロジェクトとしてどんな取り組みをしているのかを手作りの

紙芝居にして、発表しました。

最後には園でみんなでとった「ユウガギクの種」をプレゼントしました🎁

その後、外に移動してお兄さん・お姉さんと一緒にメハジキの株を分けました。

まだ緊張しているかぶと組の子ども達に「土、かけてみる?」「一緒にやろうね」と優しく声を掛けてくれ、子ども達にだんだん笑顔が広がっていきました😊

「大事にしてね!」

しっかりとメハジキを受け取り、大切に保育園まで持って帰ってきました。

これから保育園のみんなで水やりをして、大事に成長を見守っていきたいと思います。