BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 0歳児あり組徒歩遠足

0歳児あり組徒歩遠足

11月1日、暖かい日差しの中保育園の隣にあるグランドゴルフパークへ遠足に行きました。歩き始めた子たちは保育士と手をつなぎ、まだよちよちの子たちはベビーカーに乗って公園までの道のりを楽しみました。歩いている子は落ちている石や葉っぱに興味深々でなかなか進まないよ~、でも道草って楽しいね♪子どもの視線だからこそ気付ける変わった形の石、茶色くなりかけている葉っぱ。

ベビーカーの子たちは空を飛んでいる鳥や木に生えている柿などを眺めていました。

公園に到着すると楽しみなおやつ!実は保育士にも人気のある『おからチップ』をもぐもぐ。歯ごたえがあるのでよく噛んで食べていました。

おやつの後は公園で遊びスタート☆子どもたちがまず集まったのは遊具ではなく階段。昇り降りが出来るようになった子が増えて嬉しいようでゆっくりと何度も階段を昇り降りしていました。

 

ローラー滑り台では慎重に保育士と滑ったり何度も繰り返したり自分なりに考えながら後ろを向いて滑ったり…最初はドキドキして保育士に手を伸ばしていた子も一人で滑るようになり数分で成長を感じられました。

縄の遊具に挑戦する姿もありました。

公園で遊んだ後はミカン狩りへ行き、喉を潤し保育園に帰ってきました。

そして芝生で弁当タイム!!

おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりの弁当に夢中になっていました。気持ちの良い空の元、もぐもぐ食べている子どもたちが可愛くて保育士たちは写真を撮る手が止まりませんでした。

朝早くから保護者の方々には準備して頂き楽しくておいしい時間を過ごすことが出来ました。

来年度はみんなで歩いて今年度よりも遠い公園へ行けるでしょう。その時が今から楽しみです。