BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 食事
  4. 8月の給食

8月の給食

8月も、畑で野菜がたくさん収穫できたので、給食やおやつに「塩昆布和え」等にして出しています。

こーんなに大きく成長したきゅうりも採れました!!!
皮を剥いて種を取り除いて食べます。
普通の大きさのきゅうりに比べて、パリパリとした食感で
美味しかったです。

☆☆ 8月の給食です ☆☆


↑  8月3日(水)
★ お楽しみ献立 ★
・ソース焼きそば
・塩昆布おにぎり
・たこ焼きポテト
・オレンジ
「たこ焼きポテト」が昨年に引き続き大好評!!
マッシュポテトなので、本物のたこ焼きよりも食べやすいです。


↑  配膳するワゴンは、縁日の屋台のようになりました♪


↑  8月4日(木)
・ご飯
・鶏の唐揚げ
・春雨サラダ
・みそ汁


↑  8月9日(火)
・ご飯
・枝豆ひじきの鶏つくね
・ほうれん草胡麻和え
・切り干し大根煮物
・みそ汁


↑  8月19日(金)
・ワカメご飯
・肉豆腐
・フルーツサラダ
・みそ汁


↑  8月24日(水)
・ご飯
・牛肉春巻き
・切り干し大根和風サラダ
・クリームコーンのスープ
「クリームコーンのスープ」が甘くて子ども達から好評でした!


↑  8月25日(木)
・ビーフカレー
・ちくわのチーズマヨ焼き
・野菜スープ


↑  8月26日(金)
・スパゲティミートソース
・ブロッコリーヨーグルトマヨ和え
・野菜スープ


↑  8月29日(月)
・醤油ラーメン
・えび餃子
・スイカ
「やはりラーメンには餃子をつけたい!」と思い、初めて副菜として餃子を出しました。
エビとチーズで子どもが大好きな味に仕上がりました!!
皮のパリパリ具合等を検討し、今後も手作りの餃子を作りたいと思います。