BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. お月見集会

お月見集会

今年の十五夜は9月10日。今年も感染症対策の為、乳児クラス・幼児クラスに分かれてお月見集会を行いました。

 

パネルシアター「十五夜おおさわぎ」から集会スタート。出てくる動物に子ども達は興味津々!動物の耳を見て「うさぎだ!」「きつね!」などと答えながら、集中して見ていました。お月様が変身してドーナツやサッカーボールになってしまうと、皆で「もとにもどれー!」と大きな声でおまじないをかけてくれる姿も…✨

また、集会ではお月見の由来をクイズも交えて話しました。クイズでは、手を挙げて発表し 正解すると喜ぶ姿もあれば、由来の説明をしていると集中して話を聞く姿もありました。

最後は最後は皆で「つき」を歌って集会はおしまい。十五夜の夜は、集会の話を思い出しながら、まんまるお月様がきれいに見えるかな…♪

 

そして、この日は給食も午後おやつもお月見にちなんだ食べ物が!!給食では、カボチャのまるいおもち。午後のおやつには、ニッコリ笑顔のまるいスイートポテト。特にスイートポテトは子ども達に大好評☆3回おかわりする子もいるほどでした。

美味しいものをべながらまんまるお月様をみて、皆が元気で幸せに過ごせますように♬