お月見集会~紙芝居屋さんがやってくる?~
9月28日。お月見の前日 お昼寝から目覚めた子ども達は廊下に貼られていたチラシに興味津々!ひらがなを読めるかぶと組の子ども達を中心にその内容を読んでみると・・・
『9がつ29にち 10じ ゆうぎしつに かみしばいやさんがくるよ!』
と書かれていました!紙芝居屋さんをよく知らない子ども達でしたが、なんだか楽しそうなその張り紙に心おどろせていました。
当日も「きょうは かみしばいやさんがくるんだよ!」と保護者の方に説明しながら嬉しそうに登園!10時になり遊戯室へ集まると・・・コンコンコンと太鼓の音に合わせ、紙芝居や果物を乗せた自転車をひいた紙芝居屋さんがやってきました。
そしていよいよ紙芝居のはじまりはじまり♪【もりのおつきみ】という可愛らしいお月見の紙芝居を読み聞かせてくれて、あり組からかぶと組までみんな一緒に集中して聞き入っていました。そのあと紙芝居の中にも出てきたお供え物の話や、『今夜の月は19時から21時頃 南東の空で見ごろだよ』という話をしてくれました。
本当は・・・紙芝居屋さんは【水あめ】などのお菓子を売って紙芝居を読むけれど、保育園でおいしい給食が食べられなくなったら困るからね!と代わりに【おつきみステッカー】のお土産ももらいました♡
夜は雲も出てきてしまいましたが、雲の切れ間に綺麗な満月をみれた子も多かったようです!今年も素敵なお月見を過ごせました♪