BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. かぶと組おわかれ遠足

かぶと組おわかれ遠足

卒園前の思い出作りとして毎年行っている『かぶと組おわかれ遠足』。例年では子ども達のみで行っていた遠足ですが、今年は保護者の方も一緒に楽しめたらな…!と“親子遠足”にして、『川越運動公園』に行きました!

感染症が流行っていたこともあり今週の初めはお休みしていた子が多かったため、皆で行けるかな…と心配ではあったものの、当日は12名参加することが出来ました!

当日は風もなく、ポカポカ陽気で見事に遠足日和!!集合場所には先生達よりも一足先に到着している子が多く、子どもはもちろん大人もウキウキの中親子遠足がスタート♪

自由広場でまず初めに行ったのは“親子で協力!新聞じゃんけん”。新聞紙一枚に親子2人でのりゲームがスタート!先生と子ども達とでじゃんけんをし、先生にじゃんけんで負けた子は新聞紙を半分に折っていき、どんどん小さくなっていく新聞紙から落ちないように親子で協力。新聞紙が段々小さくなるにつれ、子どもを抱っこしたりおんぶしたり肩車をしてみたり…。かぶと組になった今抱っこやおんぶをされる機会が少なくなってきた中で、ゲーム中に抱っこやおんぶをお父さんやお母さんにしてもらいニコニコで嬉しそうにする子ども達の姿にほっこり♡どの家庭も新聞紙から落ちないぞ!!と粘りに粘って、予想以上の長期戦となりました!

次に行われたのは、朝からずっと楽しみにしている子が多かった“しっぽ取り”。まずは、子ども達の中から鬼を決めてしっぽ取りがスタート!鬼は狙いを定めてしっぽを取りに行き、逃げる子ども達はしっぽをとられまいと鬼に背中を向けないように頭を使って逃げたりと悔し涙もありの白熱したしっぽ取りでした。そして次はお父さん達に協力してもらい、お父さん達が鬼になってしっぽ取りがスタート!途中で先生も鬼になって追いかけ、子どもも大人も全力勝負!途中で大人の息が上がる中ずっと逃げる子ども達の体力には驚きでした。

皆でゲームを楽しんだ後は、お昼ご飯になるまで公園で自由遊び。普段散歩に行く近くの公園の遊具よりも大きな遊具や初めて見る遊具で遊んだり、自由広場でボール遊びや大繩跳びをしたりとそれぞれ好きなように遊びました。

自由遊びをしている中で「おなかすいた~」という声もあがりお昼時になったため、自由広場に皆でレジャーシートを敷きお弁当を広げてお昼ご飯。自然と女の子チームと男の子チームに分かれ、親子で話したり友だちと話しながらポカポカ陽気の中のんびりと食べました♪お弁当を食べ終わったころにはお菓子のプレゼント!先生の好きなお菓子やみつばち組の遠足で食べたお菓子も交えてどこか懐かしさのあるお菓子でした😊

 

お菓子も食べ終わると「またあそんでいいの?」とまだまだ遊びたい様子の子ども達。午前中にたくさん遊んでもまだまだ元気いっぱいで、少し自由遊びをしてから『かぶと組おわかれ遠足』は終了となりました。

大きな行事も残すところ卒園式のみ。一つひとつ行事が終わっていく事に寂しさを感じるところではありますが、卒園式ではかぶと組の集大成を見せられるよう練習に取り組みつつ、かぶと組の子ども達と過ごす残りの日々を楽しんでいきたいと思います!お忙しい中、親子遠足にご参加いただきありがとうございました!!また一つ子ども達との素敵な思い出ができました♪