BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 令和5年度 卒園式

令和5年度 卒園式

令和5年度卒園式が3月23日に園の遊戯室で行いました。

かぶと組全員出席で、オシャレした子ども達がドキドキワクワクした様子で登園。
中には朝から緊張で表情の硬い子もいましたが、友だちを見るといつもの笑顔に。
保育者も全員がそろった素敵な子ども達を見て少しウルっとしてしまいました。

式が始まると、堂々と入場するかぶと組。

式中は朝の笑顔とは違ったキリっとした表情で臨み、かっこよく卒園証書を園長先生から受け取り、保護者への手紙も大きな声で読み、友だちとの言葉の掛け合いも上手にできました。

退場では、子ども達が安心したように保護者の方と一緒に手を繋ぐ姿に、嬉しさと頼もしさとそして少し寂しさもあり、その後ろ姿に涙が止まりませんでした。

本当に温かい素敵な式になりました。

今年度から卒園式の後のお別れの会が数年ぶりに再会しました。とんぼ組の部屋が素敵な会場に変身。
みんなで卒園式やかぶと組の1年間を振り返りながら、子ども達、保護者、保育者で楽しくお話ししました。

1日を通して幸せな時間を過ごさせてもらいました。
卒園は寂しいですが、みんなの門出。保育園職員一同、かぶと組の子ども達を笑顔で送り出したいと思います。
そして、保育園で過ごした日々を大切に、新しい環境でも子ども達らしく楽しく頑張ってほしいです。
先生たちはいつでもみんなの味方、保育園から応援しています!!!
いつでも、嬉しい報告・ちょっと悔しかった報告、何も用がなくても会いに来てね、待ってるよ!!